スキンケア、ボディケア、メイクアップ☆アラサ―主婦が実践する綺麗を維持するための努力!!

結婚して一児の母になってから、自分にお金と時間をかけられなくなった日々・・・。 でも綺麗でいたい!! 主婦の私にもできる、キレイになる為の方法とは。

どんなコットンを選べばいいの?

 

前回の記事で、コットンの必要性は説明いたしましたが、

 

ではどのコットンを使えばいいの?

 

f:id:orion1639:20170721184007j:plain

と悩みますよね、、、、

 

 

 

私も、色々なメーカーの商品を試して思考錯誤した結果、私なりにコットンを選ぶ基準をまとめてみました。

皆さんも共感していただける事もあるんじゃないかなと思います☆

 

 

基準その① 柔らかすぎず硬すぎない肌触り。

 

色々なものを試した結果、使いずらいものも多くありました。

特に多かったのは、柔らかすぎるコットン・・・。

 

値段の張るもので柔らかいものは、天然のとてもいい繊維を使っているのかもしれませんね。

ですが、化粧水を塗布する時にけばだって顔が繊維だらけに、、、

毎回毎回とてもストレスになります、、、

 

 

 

そして硬いコットン。

硬めに作っている理由はそれぞれあるようです。

メーカーによっては、コットンを硬めにすることで、日々のお手入れで余分な角質を取ってくれるものもあるようです。

しかし、使い慣れていない私にとって硬いものは痛く感じます。

 

洗顔をする際にも、泡を転がすように肌に負担をずにした方がいいと言われるくらいなので、スキンケアの際にもあまり刺激を加えない方が良いのではないかと思ってしまいます。

 

 

その② 大きさが丁度いい。

 

コットンはこのようにして使うのが正解らしいです↓

f:id:orion1639:20170723173453j:plain 

(メーカーによっては違う持ち方もありますが・・・)

 

 

 

 

 特に100円くらいで購入できるものは、とても小さくて写真のように使うのが困難な物が多いです・・・。

それだと上手く化粧水をとふできませんよね、、、

 

大きすぎても、化粧水がしみこみ過ぎてもったいない気が、、、

 

 

 

その③ しっかりとした厚みがある

 

低価格で買える物は、とても薄いものが多い、、、、

化粧水をしみこませると、コットンの裏まですぐしみて、指までにびっしょりになります。

貧乏性の私にとっては、これも化粧水がもったいないと思ってしまいますね。

 

 

その④ 天然コットン100%で安心して使える

 

肌に直接触れる物なので、化学繊維は何となく懸念してしまいます。

今ではコットン100%の商品も多いかと思いますので、せっかく買うのであれば安心して使えるものを選びたいものです。

 

 

その⑤ なんと言ってもコスパ!!

 

毎日何枚も使う物ですので、デパートに売ってる一箱1000円くらいのものはつかってられません・・・。

値段は安いことにこしたことはありません。

 

 

 

ざっと理由をあげてみましたが、皆さんも共感していただけましたか?☆

 

次回は、今回の内容をを踏まえた上で、私がたどり着いたお勧めコットンを紹介いたします♪