スキンケア、ボディケア、メイクアップ☆アラサ―主婦が実践する綺麗を維持するための努力!!

結婚して一児の母になってから、自分にお金と時間をかけられなくなった日々・・・。 でも綺麗でいたい!! 主婦の私にもできる、キレイになる為の方法とは。

スキンケアにはまずコットン☆おすすめのコットンは?

こんにちは☆

 

今回はスキンケア♪

どんな化粧品を使うかってとても迷いますよね、、、、

 

でもその前に!!

自分に合う化粧品を探すのはとても大変なので、普段のスキンケアにアイテムをプラスしてみるところから始めましょう☆

 

 

f:id:orion1639:20170721190059j:plain

 

そんな私のスキンケアには欠かせない『コットン』についてお話します♪

 

 

そもそもコットンって使った方がいいの?と思ってる方多いと思います。

私も元々はコットンを使うのが嫌でした、、、、

 

理由は                                            

・そもそも正しいコットンの使い方が分からない。

・手で化粧水をつけた方がコットンで付けるよりも潤った感じがする。

・コットンにわざわざお金をかけたくない。

・コットンが吸ってしまった化粧水がもったいない。

と言ったところでしょうか。

 

ですが私が勉強してしったことは

コットンは必要!(特に忙しい人は!!)ということでした。

 

その理由は大きく③つ

 

 その①  肌表面は凸凹しているので手で付けると化粧水が浸透しにくい。

 

お肌の表面は一見平らに見えますが、毛穴や小さいしわなど凸凹しているようです。

そのため、凸凹の手のひらで凸凹の顔にで化粧水を付けても効率が悪いようなんですね。

 

コットンはその凸凹の肌に短時間で化粧水を浸透させる事のできるアイテムなんです。

 

 

その② 手は水分を多く吸収してしまう。

 

お風呂に入った時に手や指がふやけてしまうことってありますよね。

そのくらい手は水分を吸収してしまいます。

化粧水を手で付ければ付けるほど、どんどん手に吸収されてもったいない

 

 

ん?でもコットンについた化粧水ももったいないと思ってしまいますよね。

私もそう思ったので、デパートの化粧品販売員の方に相談したことがあります。

その時に使用済みのコットンでまぶたや乾燥が気になる所をパックするを教えていただきました。

なるほど!!そうすればもったいないという問題は解決です。

 

 

その③ 手で付けようとすると化粧水がこぼれてしまう。

 

化粧水はたっぷりつけようとすると手から化粧水が溢れてしまいます。

そのため、一回で付けられる量が少なくなってしまいます。

 

時間がある方は、手で何回も何回も化粧水をパッティングしてもいいかと思いますが、小さい子どものいる私にはなかなかそんな余裕がありません、、、

 

 

 

 

私はこれを知ってからは毎日コットンを使うようにしてみます。

コットンは忙しく自分に時間をかけられない主婦の味方という訳ですね☆

 

f:id:orion1639:20170721190235j:plain

 

 

 

 

では、次回からの記事で、どんなコットンがいいのか?コスパもいいお勧めコットン♪を紹介していきたいと思います。

是非ご覧ください♪